iPhone(アイフォン)修理 東京 渋谷

iPhoneのバッテリー交換がしたい!! どこで交換するの? それとも機種変更が良いの? iPhone(アイフォン)修理 東京 渋谷なら渋谷駅近のスマホスピタル渋谷にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 東京 渋谷
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 東京 渋谷

iPhoneお役立ち情報

バッテリー交換について

iPhoneのバッテリー交換がしたい!! どこで交換するの? それとも機種変更が良いの?

[2021.07.01] スマホスピタル渋谷

カテゴリー:バッテリー交換について

iPhoneを含めたスマートフォンには共通してバッテリーが内蔵されています。

内蔵されたバッテリーのおかげでスマホは駆動でき持ち運べ、長時間の使用ができます。

しかし内蔵されたバッテリー(リチウムイオンバッテリー)は使うごとに劣化していきます。

劣化したらバッテリーを交換する事で持続時間を改善したり、性能が元の戻ったりとメリットがあります。photo0000-6014-300x200 iPhoneのバッテリー交換がしたい!! どこで交換するの? それとも機種変更が良いの?

バッテリー状態を確かめることにより、劣化の有無や劣化状態を確認することができます。photo0000-6014-300x200 iPhoneのバッテリー交換がしたい!! どこで交換するの? それとも機種変更が良いの?

バッテリーの状態の確認方法

iPhoneのバッテリーの状態確認はiPhoneの設定画面アプリを開き、バッテリーの項目→

バッテリーの状態をタップして表示されたバッテリーの最大容量で確認することができます。

「バッテリーの最大容量」の項目に表示されている%の数値で確認ができます。photo0000-6014-300x200 iPhoneのバッテリー交換がしたい!! どこで交換するの? それとも機種変更が良いの?

購入当時の新品の状態であれば100%で使用続けるごとに徐々に数値が下がっていきます。

90%を下回ると体感的に持ち時間が短くなったと感じ始め、80%を下回ると劣化となるのでバッテリーの交換が必要ということになります。

バッテリーが劣化していくと持ちが悪くなったり、性能が低下したりとデメリットが多くなります。

そんな時にiPhoneのバッテリー交換にはどのような選択肢があり、それぞれどんなメリット&デメリットがあるのか比較していきます!!

Apple正規店でバッテリーを交換する

直営店Apple Storeの修理部門のGenius Barや正規代理店である正規サービスプロバイダでバッテリーを交換します。

正規サービスプロバイダとは簡単に言えば業務委託を受けた修理代理店です。

Appleから正規の部品を仕入れ、Appleの定める教育を受けた技術者が修理作業をします。

正規サービスプロバイダの店舗としてはビックカメラやカメラのキタムラになります。

正規店交換のメリット

メリットは正規の修理ですので純正品のバッテリーと決められた工具を使いバッテリー交換することができます。

製造メーカーの規定した修理になるので品質も高くて信用ができるので安心できますね。

正規店交換のデメリット

デメリットは基本的に予約制になるので予約なしで突然来店でバッテリー交換をしてもらうというのは難しいです。

また、データは消去される前提での対応になるのでデータのバックアップは事前に必ず取る必要があります。

更に修理対応する前にiPhoneのセキュリティ機能である「iPhoneを探す」をApple IDとパスワードを使って解除する必要もあります。

Apple IDとパスワードが分からないと受け付けてもらえないので必要になりますね。

予約をしたり、事前のバックアップが必要など手間がかかり難しいとおっしゃる方もいらっしゃいます。

またバッテリー以外に本体の水濡れや破損等の問題があればその部位が要修理になるので+αの追加修理になったり、本体交換に変わってしまう可能性もあります。

Apple非正規店でバッテリー交換する

Appleではない非正規店でバッテリーを交換する場合です。いわゆる街の修理屋さんですね。

Appleの純正品パーツではありませんが互換性のある部品を使ってバッテリーや画面を修理します。

純正品ではありませんが互換品のパーツを使い修理します。photo0000-6014-300x200 iPhoneのバッテリー交換がしたい!! どこで交換するの? それとも機種変更が良いの?

非正規店のメリット

非正規店はApple正規店と違い、基本的に予約なしで対応できるのですぐに対応してもらうことができます。

バッテリー交換は最短で10〜30分の所も多くあります。

またバッテリーのみの修理に対応しておりその他破損や水濡れの痕跡があっても対応してもらえます。

これはApple正規修理とは大きく違うメリットですね。そして正規店よりも圧倒的に数が多いです。

特にApple Storeは2021年現在、東京よりも北側(東北地方、北海道)には存在しないので修理することに制限があります。

自分の住む地域や、旅行先で異常があった際に修理対応ができないのは困りますよね…。

そのため、非正規店がありそこで修理できるのは大きなメリットです。photo0000-6014-300x200 iPhoneのバッテリー交換がしたい!! どこで交換するの? それとも機種変更が良いの?

 

非正規店のデメリット

非正規店は数も多く、対応力や修理の技術力も業者や店舗によって差があるので注意が必要です。使用部品も純正品ではなく互換品を使用するので店舗や業者によって品質にも差があります。

店舗によっては修理速度や効率重視で荒い修理したり、原価を抑えるために安く品質の良くない粗悪な部品やバッテリーを使用している可能性もあるので注意が必要です。

修理依頼する前に信用ができる店舗なのか、どんな修理ができるのか、来店した方の評価はどうなのか調べることも大切です。

また店舗によっては立ち合いの元、目の前で修理してくれる店舗もあるのでデータの保全が心配な方でも安心して預けられる店舗もあります。

自分でバッテリーを交換する

修理店に頼まずに自分で作業してバッテリーを交換する方法です。

修理店に頼まず自分で修理するので部品代だけで済みますので最も安く修理できます。

しかし自己修理に失敗してしまい、破損させてしまったとお持込みされる方もいらっしゃるのであまりオススメできません。

iPhoneを含めたスマートフォンは精密機械で内部部品も小さくデリケートです。

分解した際に破損させてしまったり電源がつかなくなるなどの可能性もあります。

自己バッテリー交換のメリット

部品代だけで良いので店舗修理よりも安く済む。

修理店まで持ち込んだり、預けたりする手間がない。

自己バッテリー交換のデメリット

破損させてしまい追加修理や失敗してしまい使えなくなってしまうなどのリスクがある。

失敗して修理店に持ち込んだ場合は通常よりも多く代金がかかる場合がある。

iPhoneの機種変更する

バッテリー交換するのではなく、iPhoneを丸ごと新しく買い換える選択肢です。photo0000-6014-300x200 iPhoneのバッテリー交換がしたい!! どこで交換するの? それとも機種変更が良いの?

iPhoneのバッテリーは平均2年で劣化するようになっているので買い替えのタイミングと重なるので機種変更で丸々新品に変える方法です。

新型のiPhoneに買い換えればバッテリー以外にも性能と処理能力も上がるのでいい事だらけですね。

しかし本体を新しく買い換えるので機種代として高額のお金がかかります。

他にも新しいiPhoneにデータを移す必要もあり手間がかかります。

最近は格安SIMの浸透で携帯料金が安くなったこともあり、機種の買い替えよりもバッテリーを交換してしばらくは使い続ける方が増えています。

機種変更のメリット

機種変更によりバッテリー以外の本体も新しくなるので端末の性能向上やカメラの画質アップなどバッテリー以外にも買い替えによる効果を大きく実感できる。

機種を買い替える形になるのでバッテリー以外の問題(外観の傷、機能の不具合)なども同時に改善される。

 

機種変更のデメリット

本体を丸々買い換えるので高額な機種代金がかかる。

データ移行や新規設定などの作業が必要になるので手間がかかる。

また携帯キャリアから機種を分割購入している場合は契約に縛りなどある場合があるので注意が必要です。

今回のまとめ

複数のバッテリー交換方法を記載させていただきましたが、それぞれメリットとデメリットがあります。

バッテリー交換の方法やタイミングは使い方や時期、今後どのようにiPhoneを使用していくかなどを考えて適切な選択肢を選ぶことができればお得で良いですね♪photo0000-6014-300x200 iPhoneのバッテリー交換がしたい!! どこで交換するの? それとも機種変更が良いの?

バッテリーの交換が必要となった際には是非参考にしてください!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

HS

 

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル渋谷の詳細・アクセス

〒150-0041
東京都渋谷区神南1-11-5 ダイネス壱番館渋谷302

営業時間 10時~20時(定休日:なし)※19時30分まで受付

電話番号 03-6416-0333

E-mail info@iphonerepair-shibuya.com

オンライン予約 スマホスピタル渋谷 WEB予約 >>

一覧に戻る

03-6416-0333 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 東京 渋谷

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 東京 渋谷

キャンペーン情報

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 東京 渋谷
  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 東京 渋谷
  • バッテリーの無料点検開始!! iPhone(アイフォン)修理 東京 渋谷
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 東京 渋谷

03-6416-0333 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 東京 渋谷

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 東京 渋谷

  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 東京 渋谷
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 東京 渋谷
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル